エンゲージメント会議と全社忘年会

リンクアンドモチベーション(以下LMI)の小笹会長には日頃からお世話になっている。
年に一度は北海道にご一緒させて頂いており、その際、経営について相談した。

「社員が仕事や会社が好きなら業績は必ずあがる。そのため色々な角度から社員の満足度を定点観測し
なければならない。まあ、ダイエットしようと思ったら体重計に乗る、それと経営も同じやで」と教えられた。
LMIの商品にクラウド型で従業員のエンゲージメントスコア(平たく言えば社員満足度)を定期的に計測するものがあり、偏差値で観測する。

経営者としては向き合わなければならないものだが残酷なものでもある。
今回で3回目。

お蔭様で偏差値80。偏差値評価だから平均は50。それに対して80は大学レベルでいくと東大か早慶並み。
よかったと胸をなで下ろした。しかし、更にスコアと生産性を高めるためには課題は多い。

前回は「ナレッジの共有」が課題。これは引き続き対策を続けならが、今回は「自社の事
業優位性を明確にし、適切な人材配置を行い、顧客の期待を上回る提案を行う」が課題と
でた。これについて全社員で集まり、3C分析に始まり日々のそれぞれの部署の業務の分
析、今後どうしていくかなどをじっくり話し合った。
2月にまたサーベイを行うのでその時はさらにスコアが上がるために色々と全員考えて取り組んで行かないと行けない。ここからが新たな出発点だと思う。

 
話は飛ぶが花屋の秋から冬にかけてはイベントが目白押し。ハロウィーンに始まり秋の
叙勲、クリスマス装飾やお正月の準備など、特に師走は走るというが12月は業務が本当に
慌ただしい。そのため少し早目の社員全員での忘年会を、エンゲージメント会議のあとい
つもお世話になっているがんこさんで催した。この一年(まだ終わってないですが)を振り
返ると色んなことがあったと思う。最近では特に社内結婚したメンバーに赤ちゃんが生ま
れた。初産にも関わらず5時間で出てきたとのこと。当日の社内メールは入院報告から出
産まで社内メールは興奮した社員の応援メールと産後の報告で炎上状態。ご主人は車を飛
ばして駆けつけたらスピード違反で警察に、という落ちが付いた。本当に良かったと思う
と同時に「また扶養家族が増えた、社員の生活を保証しないと」とプレッシャーも感じる。

業績は?まあ去年よりも大分良くなった。あらゆる手立てを講じたと思う。社員の定着率は?
ここ一年退職者がないな~、有難い。来年、この反動がないことを祈る。

短期的、中長期的に取り組んだことが少しは実を結んだということか。忘年会ではそれぞれの一年の感想と来年の抱負。恥ずかしそうに話し出すが話し出すとみんな長い。それぞれがそれぞれの持ち場で情熱をもって打ち込んでくれたんだと感謝する瞬間。来年はどういう一年になるのか?その前にどうしたいかが重要だ。その前にまずは12月を乗り越えよう。