グリーンロード ゴルフ部

 

役職柄、体調管理にはかなり気を使っている方だと自負する。会食の席が多い方なので酒量が多いのは仕方ないと言い訳はしているものの、体を動かすことは欠かさない。

因みにスポーツクラブで地味に走り続けて去年は一年で886km。パイロットの友達に聞くと東京から九州あたりまでの距離らしい。今年も地味に走り続けて現時点で819km。年内900kmを超えることができるだろう。東京からどこまでだ?

すでに49歳、体力が低下したとは日常あまり感じないが、生涯を通じて楽しめるスポーツを作っておかないと、と最近感じる。山登りは?性格的にはあっているがあまりにも過酷で65歳位が限界かなと。冬のスキーは?これは希望的に70歳までは続けていたい。人生100年時代、そのあとどうする?と考えると以前何気なく見ていたテレビで年寄りがゴルフを意外と楽しそうにプレイしていた。スコアも結構いい数字。以前少しやっていたが運動量が左程でもないので物置にクラブのセットは仕舞っていた。たまにお客様から誘われると迷惑をかけない程度のスコアでお付き合いしていた。そろそろ始めないと楽しくプレイする領域までいかないなと思っていた。

営業部のメンバー山本君が、「ゴルフ始めます」と去年セットを買って始めた。最初はとんでもないスコアだったらしいが、コンスタントにコースをまわりそこそこの数字になってきた。(一般的には前半と後半で95~110位でまあまあ普通、120台のスコアだと叩いたね、と言われる)では、「一度、レクリエーションがてら回りますか!」そこに「私、コースデビューしたいんです」とギフトチームの山崎さんも参加、更に山崎さんのご主人も参加。8月猛暑の中4人でコースを回った。山崎さんはハーフで100以上!叩いていた。彼女の性格上、迷惑をかけられないと打った瞬間にボールが飛んでいった方向に走りだし、2時間30分ほど、夏の暑い中を走り続けほぼマラソン状態。打席で打つのはある意味休憩タイム。そんなペース。そのまま脱水症状を起こしてしまいハーフでダウン。コースアウト。

今度はフルコース回りたい、ということで再度4名でコースに行った。朝の集合では前日の深酒のせいで運転担当の山本君以外、全員遅刻。季節は変わり冗談みたいに綺麗な秋空。やはり自然の中にいることは気持ちいい。仕事の話はあまりせず、ゴルフとくだらない話。

山崎さんはお蔭でフル回ることができた。おめでとう。しかし200超え。次回の目標は200を切ることだそうだ。

他の3人はお蔭で3人とも100を切ることができた。「こんな感じで定期的に回りましょう」と、次回は12月の土曜日。運動量は左程でもないがとても気持ちのいい一日だった。

これなら70歳台になってもできそうだ。上手いレベルで楽しめるようになるまで続けてみようと思う。朝、一人だけきちんと起きた山本君が部長に就任したことを付け加えておく。