matomeru

ご利用事例・お客様の声

株式会社アイモバイル様

「アイモバイルらしいお祝い花だね」という声が社内外から聞こえて大満足。

「お花マルシェ」の企画など、社内コミュニケーションにも活かすことができました。

広報部 馬見塚様

2007年より渋谷で発展を続ける「株式会社アイモバイル」様。 『”ひとの未来”に貢献する事業を創造し続ける』というビジョンを掲げ、ふるさと納税をはじめとした「コンシューマ事業」と「インターネット広告事業」の2つの領域で企業価値を高めていらっしゃいます。
2024年7月の本社移転にあたり、弊社のお祝い花おまとめサービス「matomeru」を導入いただきました。今回は、移転プロジェクトを担当されていた広報の馬見塚様にインタビューを行い、『matomeru』導入のきっかけや効果をお聞きしました。

ーご感想ー

「(初めてmatomeruを知った時)画期的なサービス!ぜひ使いたい」と思っていました。
飾られたお花は想像以上に豪華で、社員のみんなもわざわざエントランスを通って、お花から元気をもらっていました。
『matomeru』は社内コミュニケーションのきっかけに繋がるので、そういったことに力を入れたい企業様はぴったりのサービスだと思います!

<目次>

ーお祝い花サービス「matomeru」×「アイモバイル」様のご提案ー

今回移転された新オフィスでは、「小さな芽から大きな木へと成長していくように、アイモバイルの事業やその価値をみんな(Team)で一緒に育てていき(Growth)、それを共有・共感することで笑顔(Smile)になる」。アイモバイル様が大切にしている3つの想い(Smile/Growth/Team)を体現したデザインにしたいとご要望をいただきました。
ご提案したデザインは、旬のひまわりが太陽の香りを運ぶアレンジメント。 出社する社員の皆様や訪れるお客様を、matomeruの花が明るいエネルギーでお迎えしました。木のデザインがアクセントとなるエントランスと調和し、柔らかで温かい空間になりました。(担当デザイナー)

移転お祝い花_エントランス_株式会社アイモバイル

◇エントランス ご芳名ボードと装花

移転お祝い花_エントランス_株式会社アイモバイル

◇エントランス 壁沿いルーバー前装花

移転先オフィス_株式会社アイモバイル

◇移転先オフィス 装飾前のエントランス

ー「画期的!うちも使ってみたい!」とはいえ、お花が集まるかは不安でしたー

Q.「matomeru」を知ったきっかけを教えていただけますか?

過去に「maotmeru」を使っていた企業さんから移転のお知らせがあり、お祝い花の贈り主側として使いました。最初、「こんなサービスがあるんだ!画期的ですごくいい!」と思ったことを覚えています。
当時は、弊社オフィスの移転も決まっていなかったのですが「いつか(「matomeru」を)使ってみたいね!」と社内でも話していました。

Q.最初のお問い合わせは、移転のどれぐらい前でしたか?

3〜4ヶ月前でしたね。
移転オフィスの基本的な枠組みは決まっていたんですが、壁紙とか細かいところの調整をしている追い込みの時期でした。「そろそろお花のことも考えないと間に合わないかも…!?」と話が出て、急いで連絡しました。

Q.「matomeru」を使う上で、不安な点はありましたか?

移転の1か月程前には、移転案内とともに弊社専用の「matomeru」特設ページをお送りしたのですが、正直どれぐらいお花が集まるかはとても不安でした。
お祝いが集まり始めてから、どんな装飾にするかの打ち合わせを経て、納品いただきました。「matomeru」特設ページ上では、お礼だけでなく実際のお花や移転オフィスの様子も伝えられたので、助かりました。管理画面も、とっても使いやすかったです!

Q.ちなみに、個別のお花も届きましたか?

はい、20社ぐらい届きました。
お祝い花は指定のお花しか送れないという規定のある会社さんもいらっしゃったので、個別でもお送りいただきました。どちらも嬉しかったです。 

ーお祝い花の「統一感」と「お花の廃棄問題」は解決したかったー

Q . 移転時のお祝い花で、お困りのことはありましたか?

弊社もこれまでに、上場等でお花をいただく機会はあったのですが、2つの課題を感じていました。1つ目は「お花の統一感」、2つ目は「お花の廃棄」です。
お祝い花自体とても嬉しいのですが、種類やサイズも異なるお花やグリーン達をバランスよく設置することは、かなり難しいと体感していました。
お花の処理に関しては、意外とかかる廃棄料金に加えて専用業者の手配、オフィスビルの許可などの手間、せっかく頂いたお花をうまく活かせないことも残念に感じていました。
「matomeru」ではこの2つの課題が解決できると思ったので、ぜひ使いたいと思って依頼しました。

Q.「matomeru」を導入するに当たり、社内から反対の声はありましたか?

反対は全く無かったですね。
社員のみんなにも「こんな新しいサービスあるんだね」と興味を持って、社外や関係者の方に告知いただきました。

ーイメージ通り、かつ豪華なお花が届いて感動!ー

Q.実際に納品された「matomeru」を見たときの気持ちは、覚えていらっしゃいますか?

もちろん覚えてます!イメージ通りのお花が届いて、大満足でした!
過去に「matomeru」でお花を送った事はあっても、実際に見たことはなかったので、どんなお花が届くかの不安はありました。届いたお花を見て、一緒に移転プロジェクトを進めていたメンバーとも「素晴らしい!」「提案されたデザイン通りだね」と盛り上がりました。
納品までに細かい質問もしたのですが、都度丁寧に答えていただけたことも安心でした。色やデザインだけでなく全体的にすべての要望を満たしてもらいました。

ーこだわりはコーポレートカラーと夏らしさ。高さのあるデザインもー

移転お祝い花_エントランスと芳名ボード_株式会社アイモバイル

◇エントランス ご芳名ボードとご要望いただいた旬のひまわり

Q. matomeruを導入した際にこだわった部分を教えてもらえますか?

弊社はコーポレートカラー「オレンジ・黄色・赤・緑」を大切にしていまして、その色味と、移転時の7月に合わせた夏らしさが伝わるものにしたいとお願いしました。
ネットで探した結婚式場のお花の写真で、お花の色や雰囲気を伝えたり、大きさも何㎝までは高さを出してほしいなど、こちらのイメージしているものが伝わるように、できるだけ細かく希望をお伝えしました。
他には器の色とかも、「白より茶色がいいんじゃないですか?」とか、色々とやり取りさせていただきました。(結局、提案頂いた白が全体のまとまりもあって良かったです(笑)。)

ー社外からは「アイモバイルらしいお花だね」との声がー

Q.社外の方からはどんな反響がありましたか?

装飾されたエントランスを見て「アイモバイルらしいお花ですね」「ひまわりがアイモバイルっぽい」とおっしゃる方が一番多かったですね。
に、日頃からお付き合いのある会社さんは、弊社コーポレートカラーのイメージもなんとなくお持ちいただいているので、「matomeru」に込めたメッセージが伝わったのは嬉しかったです。

Q.どのぐらいの会社さんが来社されたのでしょうか?

全部は把握しきれていないのですが、50社ぐらいは来社いただいた気がします。
「matomeru」を送っていただいた方は、芳名ボードの名前を見つけて「嬉しい」と喜んでくださいました。
実際に来社されなくても、「matomeru」の送り主様は専用ページ上でお花やオフィスの写真で様子をお伝えできたので、安心することができました。

ー「matomeru」が飾ってあるエントランスをわざわざ通る社員もー

Q.社内からはいかがでしょう?

社外の方同様、「アイモバイルらしさがある」というイメージは持ってもらえました。
あとは、エントランスが華やかだと一日の始まりが元気になりますね。
実は弊社のオフィスは、エントランスを通らなくても直接執務スペースに行ける構造になっているんです。でも、社員のみんながわざわざエントランスを通っていて、お花から元気をもらっているのが印象的でしたね。
他にもお花の入れ替えの際、まだ元気なお花を持って帰ってもらう「お花マルシエ」を開催したのですが、あっという間に無くなるぐらい人気で。みんなが興味を持って各フロアからも集まってくれて、社内交流の機会にもなりました。

ー「matomeru」はインターナルコミュニケーションの活性化におすすめー

Q. matomeruを他社におすすめしたいと思われますか?

業種・業態に関わらず、全ての方に使っていただきたい画期的なサービスだと思います!
移転時のエントランスを飾って終わりじゃなくて、弊社でも開催した「お花マルシェ」など、社内コミュニケーションのきっかけに繋がるのが良さなのかなと。今後、インターナルコミュニケーションの活性化に興味をお持ちだったり、強化したい会社さんはぜひ導入いただけると良いと思います。
想定よりも多くのお祝いをいただいた為、移転以外にも定期的にオフィスにお花を飾ってもらう予定で、今後の社内イベントでも活用したいと思っています!

Q. どんな社内イベントを予定されているのですか?

毎年開催しているのは、社員総会・忘年会ですが、今後増やしたいと思っています。
今回移転をきっかけに社内ラウンジも作ったので、そこを使って七夕や、桜を使ったイベントを考えています。
弊社は長年桜ヶ丘にオフィスを構えていたので、桜への思い入れが強いメンバーが多くて。社内投票の結果、会議室の名前もお花の種類にしているのですが、「SAKURA」もあるので何か絡めてできないかな、と思案中です。

Q.新オフィスで一番のお気に入りはどこですか?

やっぱり社内ラウンジですね!
前のオフィスにはそういう集いの場所がなかったのですが、今回新設して、マグネットスペースというか、自然に人が集まるスペースになっています。
ここでランチを食べるメンバーも多いのですが、たまたま一緒に座った人とコミュニケーションが生まれるきっかけにもなっています。

Q. 移転されて今後の展望を教えていただけますか?

弊社はメインとなる2つの事業があるのですが、これまでオフィスが分かれていまして。
移転をきっかけに一つのビルに集まることができたので、事業やメンバーの垣根を超えての交流や、シナジーを生み出すことができたらと思っています。

ーーーインタビューを終えてーーー

「エントランスのお花から、みんなが元気をもらってたんですよ!できればもっと長く設置したかったです」と、オフィスはもちろん、会社や社員メンバーの喜ぶ様子を楽しそうに語っていただいた広報の馬見塚さん。
今後も新オフィスを活用しながら様々なイベントを企画されているとのことで、我々も植物の力を使ってサポートしてまいります。
今後、ますますのご発展をお祈りしております!

株式会社アイモバイル

本社:
東京都渋谷区渋谷三丁目26番20号 関電不動産渋谷ビル 8階
事業内容:
『“ひとの未来”に貢献する事業を創造し続ける』というビジョンを実現するために、ふるさと納税をはじめとした「コンシューマ事業」と、テクノロジーを駆使した「インターネット広告事業」の2つの領域を牽引されています。
WEBサイト:
https://www.i-mobile.co.jp/

その他の事例・お客様の声

お祝花のプロフェッショナルがサポートします
まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのご相談・お問い合わせ

営業時間 平日9:30~18:00


Webからのご相談・お問い合わせ