オフィスグリーンの設置事例

グリーンや木目を通して事業の核である自然や呼吸を感じられるオフィス

カルテック株式会社様@大阪がこの度、事業拡大に伴いオフィスを4倍の広さへご増床されるとのことで、
デザイン会社様からのご依頼で、オフィス内グリーンの設置を担当させていただきました。

カルテック株式会社 (https://www.kaltec.co.jp/)
所在地:大阪府大阪市
『 水と空気をデザインする 人と地球の未来のために 』 という理念とビジョンを掲げ、
「光触媒」の分野で独自特許をもち、 世界に共通の課題である「空気・水の浄化」に
対応できる製品を開発・販売されています。


今回、カルテック様のオフィスでは、なんと約50㎡の壁面をグリーンで装飾。
その他にも、執務スペースには、40個以上のフェイクグリーンのプランターを設置したりと、数日間に渡る大がかりなグリーン導入となりました。


近年、コロナ禍で働き方が大きく変化し、オフィスの役割もこれまでとは違う視点で捉える企業が多くなりました。
テレワークとオフィスでの業務が並行されるような企業では、出社する従業員は「目的を持ってオフィスに行く」ことになります。ビジネスチャットやWEB会議が普及した中で、オフィスは「リアルなコミュニケーションを取る場所」としても重要な役割を担っています。

そうした中、オフィス内のグリーンの需要は今まで以上に高まっております。
コロナ前より、働き方改革の取り組みとして、オフィスグリーンを導入する理由として、
以下のような課題が挙げられることが多くありました。

・快適に過ごせる空間にしたい
・生産性を高めたい
・ストレスを軽減したい
・プロモーション効果を高めたい
・コミュニケーションを活性化させたい

ウィズコロナになりオフィスの役割が変化した今、以前よりも多くの企業が、
出社する従業員のためにこの課題を解決したいと考えているようです。

弊社グリーンロードは、そうしたオフィスの価値を高めるための空間づくりを、
グリーンや花を使ってお手伝いいたします。
“花と緑で、人の気持ちを届ける”という理念のもと、オフィスの価値を高めることで、
企業と従業員を繋げるお手伝いができれば幸いです。