根津神社初詣 2022年1月7日

新年 明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

元旦の関東は快晴。こんな一年に気持ちも業績もなることを願って、一年が明けた。

我々花屋は年末31日までお店でお正月の花の販売、4日の皆様の初出勤に受付花や新年の贈答花がお届けできるように、3日から準備に取り掛かるため、実質会社が休んでいる期間は非常に短いものとなる。(誤解ないように従業員は交代で休日をとっております。)

今年も綺麗なお花をお届けしたい、と気持ちを新たに新年の仕事を始めた。

しかし、世の中はオミクロン株が急激に増え、コロナも第6波になったという報道がなされた。落ち着いていたと思われた感染者数もこの1週間で急激に増えた。

コロナ感染が始まって早や、3年。我々の生活様式、仕事の取組み方なども随分と変わったと実感する。テレワークやWeb会議、飲み会の減少、等々。人とのかかわり方も随分と変わったように思う。このコロナ禍ではさすがに会社として飲み会を開催する機会もない。

以前は気軽に「今晩、いっぱいやって帰るか」という声掛けも憚られるようになった。随分変わったと感じる。そんな中でも普遍的に変わらないのは、年始に「今年はいい一年でありますように」と願う気持ち。これは毎年そう。そして、「今年こそはこれをやるぞ」と年始は目標、計画を立てるものの、2月ころには、その目標すらも忘れ、年末が近づいてくると、来年こそは、と考える事も毎年変わらない。

グリーンロードの年中行事として、お正月に根津の氏神である、根津神社に従業員で参拝、御祈祷をしていただくことも毎年変わらない。神社が参拝の制限をもうけているため、拝殿に上がれる人数や玉串の捧げ方に変化がるものの、今年も商売繁盛を祈念して、従業員を代表して会社として初詣に参った。昨年、創業記念日に奉納した鳥居もみんなで確認。

今年、商売繁盛しますように。従業員が健康で幸せでありますように。

普遍的な願いをしてきた。そして、引いたおみくじは大吉。

いい一年になりますように。

今年も皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。